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アヴロ アテナ(Avro 701 Athena)は、1940年代末に英国のアブロ社で製造された高等練習機である。この機種は英国空軍のノースアメリカン・ハーバードの代替用に設計されたが、競合機のボールトンポール バリオールの方が好まれたため極僅かしか生産されなかった。 ==設計と開発== アテナは英国空軍向けのターボプロップ エンジン付きの3座高等練習機への英国航空省の要求仕様 T.7/45に合致する機体として設計された。アテナは並列複座のコックピットを持つ全金属製の低翼単葉機であった。航空省は1947年にこの要求仕様を再考し、倉庫に大量の在庫が残っているロールス・ロイス マーリン 35 エンジンを使用する要求仕様T.14/47に変更した〔 Jackson, A.J. ''Avro Aircraft since 1908, 2nd edition''. London: Putnam Aeronautical Books, 1990. ISBN 0-85177-834-8.〕。 この要求仕様の変更により最初の3機の試作機はターボプロップ エンジン付きのアテナ T.1となり、アームストロング・シドレー マンバ エンジンを装着した初号機は1948年6月12日に初飛行を行った〔。マーリン 35 エンジンを装着したアテナ T.2は1948年8月1日に初飛行を行い〔Thetford, Owen. Aircraft of the Royal Air Force 1918-57, 1st edition London: Putnam, 1957.〕、ボールトンポール バリオール機と比較評価にかけられた。 英国空軍(RAF)向けに15機のアテナが発注されたが、バリオール機の方が好まれそれ以上の発注は無かった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アブロ アテナ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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